お受験対策【奮闘中】発表の練習しています。

こんにちは。オケイです。2022年秋冬に小学校受験にチャレンジします。

第一志望の受験日まであと465日!! 1日1日を大切に、親子で頑張ってます!

本日は、お受験科目の【発表】の勉強方法について解説します。

悩み

  • 気持ちを言葉にするのが苦手
  • 人前で大きな声ではっきりと喋れない
  • 緊張してもじもじとしてしまう

頭で分かっている事柄でも、言葉で伝えるのは大人でも難しいですよね。あなたのお子様も上記のような悩みを抱えていませんか。

先日、発表の授業でこんなやりとりがありました。

家ではできていたのに、なんでぇ?!!!

我が家でも、家庭での対策を行っていたのに、単純な質問の聞き取りが出来ませんでした。

これは対策と練習回数を見直さなくては!と反省いたしました。

現在、取り組んでいる3つの対策を解説していきます。

我が家の【発表】対策は4つ

  • 発生練習
  • 質問に的確に答える
  • 問題の答えを探し、自分の言葉で説明する

Lesson1 発声練習

Lesson2 質問に的確に答える

Lesson3 問題の答えを探し自分の言葉で説明する

母ちゃんに似て、この語彙力の無さよ…(汗)

 

なんでメッチャ悪いと思う??

これは重要課題だなと思ったので、

毎晩、お風呂時間に練習することにしました。

語彙力をあげるために、まずは台本(例文)を覚えてもらおう!!と

あえて解答例を書き込んだものを、お風呂に貼りました。

これで順調かな?…と思ったのですが…。

…そうです。ごもっとも。

でも、だって。どう練習したらいいの??

Lesson4 自分の言葉で伝える練習…中です。

現在、ここで奮闘中です。

 

とにかく、マナブの意見に対して「なんでそう思ったの?」など質問を返して【自分の言葉で伝える】練習をしています。

 

発表ってどのように出題されるの?

志望校の過去問を見ると、大きく分けて次の3つの形式がありました。

  1. 指定された色や形のものを思い浮かべて、発表する
  2. 複数のカードや絵から好きな物を選び、選んだ理由を発表する
  3. 悪いことをしているのは誰ですか?などの常識問題があり、その答えと理由を発表する

発表の練習に活用しているテキスト

練習その①質問の練習に活用したのはこのテキスト

練習その②問題の答えと理由を伝えるために活用したのはこのテキスト

どちらも良問でお薦めです。

まとめ

発表の練習は次の4つで奮闘しております。

  • Lesson1…発生練習
  • Lesson2…質問に的確に答える
  • Lesson3…問題の答えを探し、自分の言葉で説明する
  • Lesson4…自分の言葉で伝える

まだ不十分ですが、これからも親子で楽しく対策していこうと思います。

このブログでは今後も育児やお金に関する記事を書いていきます。少しでもみなさんのお役に立てれば幸いです。みなさんが豊かで幸せな生活が送れることを願っています。

それでは (´∀`*)ノ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました